記事内に広告を含みます

釣行記 那珂湊 1月下旬でもブッコミサビキでデカコノシロ連発

いやきゅーについて

■モットー
休暇を制するサラリーマンは人生を制するをモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。

■好きな言葉
タモリさんの真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw

■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w

詳しいプロフィールはこちらから。

アウトドア男性
当ブログの釣りの目標
お金を掛けない釣りを!
※小遣いが少ないw
釣果で家族を幸せに!
※食費を浮かせるw
自然に触れて癒やしに!
※現実逃避w

「寒いと釣果が期待出来ない」

と言われていますが、サビキ釣りでどの時期まで釣れるのかを試していますw

しっかり防寒対策すれば寒さは気になりません。※指先除く😅

寒い時期に海釣りをするための防寒対策グッズ6選

令和6年1月20日(土)14時頃、那珂湊漁港へ到着。

那珂湊 【北関東】海釣り初心者・ファミリー向けにおすすめな場所は「那珂湊港」である3つの理由

予報では風速6m程度。

私にとっては釣りが成立するかどうかのギリギリのライン😅

上手な人はそれ以上でも出来るのでしょうけど。

予想最高気温も9℃で天気も曇りで、小雨も予報されているので釣り場は土曜なのに人は疎ら。

ポイントはほぼ選び放題でした😄

ちなみに潮回りはこんな感じ。

下げ潮であまり良くは無いんですよねー💦

まあ、潮回りが良くても釣れない場合もあるし、その時々によって釣れたり釣れなかったりなので、とりあえず釣りをしたい一心でした。

前回は、隣の人が投げサビキでデカコノシロ連発していたので、それに倣って一本目は投げサビキで。

しかし、風が強過ぎてウキが流されるし、どーにもならんので3本全てブッコミサビキに変更。

【超簡単!】ブッコミサビキ仕掛けを格安で自作して尺アジを釣る!

仕掛けはいつものショートタイプの3本針の7号で

ハリスも2号で安心※と思っていたのですが…記事の後半で意味が分かります。

これなら大丈夫と思いきや、ロッドスタンドに竿を立てると風で倒れる事が連発💦

しかも、ラインが強風で真横に10m以上持って行かれるので竿を立てられず💦💦

竿を立てない方法を思案した結果、テトラの隙間に挿すことに😅

人がいないのでかなり間隔を空けました😅

完全に安定している訳ではないので突発的な強風が吹くと、竿が動いて若干傷つくけど、元々安竿なのであまり気にしない😄

サビキ釣りは2,000~3,000円の安竿で十分っすな😄

夕マズメなので、そろそろアタリが来る頃かなと待っているのですが、強風なので当たっているのかどうか分かりにくい😅

竿先が「クンクン」と不規則な動きをしていて初めて分かる感じ。

「おおっ!?もしや」

と思えるような動きがあったので引き上げてみると3つの針に3匹のデカコノシロが!

引き上げたときに1匹はバレてしまいましたが、3匹ともなると竿のしなりは半端なかったですね。

その内の一匹がこちら。

27cmぐらいでしょうか??

前回は表層でコノシロがガンガン喰ってきましたが、今回はブッコミなので底付近にいる様子。

自然相手なので、その日によって全然違うので、1つの釣法に拘っているとボウズくらいますね😅

そして、ポツポツ釣れ始めた矢先、

竿が思い切りしなって、「ガタン!!」と倒れました。

いやきゅー
いやきゅー

おおっ!

興奮いっぱいでリールを回していると、予想以上に引きが強い。

横に暴れ回って、かなり力を入れていかないと持っていかれる。

「息子にこの体験をさせてあげたい」

と思いましたが、小学生では引き上げられんだろうと思って諦めました💦

力を込めて引き寄せ、ググっと水面から顔を見せたのは間違いなく確実に尺オーバーのデカアジ!

いやきゅー
いやきゅー

きたーーーーーー✨

と思って半端ない期待感で手繰り寄せると、まさかのテトラ帯でラインブレイク😭

いやーーーほんとショックでした💦

いつも荷物になるし、そんなにデカいのは来ないだろうと思っていたので持っていきませんでしたが、いつか来るデカアジに備えてランディングネットは必須だなと痛感しました💦

いやきゅー
いやきゅー

デカいアタリのときは絶対にランディグネットを使う!

痛い思いをしないと身につかない悪い癖😅

波止場や漁港だと高い場所があったり干潮のときだと結構長さを必要とするので、最低でも4m以上の物はあった方が良いです。

一流メーカー品だと1万円以上はしますが、そうでなければ5,000~6,000円ぐらいですね。

衝撃の尺アジバラシの後はコノシロがポツポツ釣れて納竿。

今回の釣果はこちら。

この時期は釣れない時間帯が多いですが、短いマズメ時に狙いを定めて竿を複数本揃えて(釣り場が空いていれば)ブッコミサビキは有効ですね。

夕マズメが終わってからアジングがしたかったのですが、明日仕事もあるし諦めました😅

帰ってからコノシロは酢締めにしましたけど美味い!

あと、コノシロのアラで潮汁を作りました。

どうです!?この透き通ったスープ✨

昆布と魚の出汁は体に染み渡ります✨

ボウズ覚悟だったので保険の意味合いを込めてマグロを2柵。

丼ぶりに思い切り敷き詰めたマグロ丼を家族5人で食べても十分におかわりできました🐮

お店だと1人頭、300円でマグロ丼は絶対に食べれないのでコスパ良い買い物だったかな。

コノシロの酢締めも、2,3日は酒のツマミになりそう。

経費は…

ガソリン:1,300円
コマセ:400円
夕飯:400円※カップラーメンとおにぎり
トータル:2,100円

約2時間半でコノシロ6匹で2,100円…😅

コスパよく釣るにはもう少し釣果が欲しいところ。

風も強かったし、潮回りも良くなかったし仕方ない!?

次はカニ網でも投げとくかなー

次、頑張ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA