記事内に広告を含みます

【初・夜釣り】生シラスと釜揚げシラスで尺カマスゲット!in大津漁港

令和4年9月16日(日)の大津漁港への夜釣りの釣行記です。

【騙されたと思って】サラリーマンは夜釣りに行ってこい!【幸せになれる】
いやきゅーについて

■モットー
休暇を制するサラリーマンは人生を制するをモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。

■好きな言葉
タモリさんの真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw

■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w

詳しいプロフィールはこちらから。

アウトドア男性
当ブログの釣りの目標
お金を掛けない釣りを!
※小遣いが少ないw
釣果で家族を幸せに!
※食費を浮かせるw
自然に触れて癒やしに!
※現実逃避w

釣行記

▼タイドグラフはこんな感じ。風が少し強かったです。

15時頃に大津漁港に到着。

▼大津漁港は車横付けできるので嬉しい。

▼釣り人がたくさんいました。

地形の変化があるところはやはり人気があるらしく、人が賑わっていました。

▼テトラ帯もあるので穴釣りもできます。

▼ルアーフィッシングをする人も大勢います。

▼私は生シラスと釜揚げシラスのブレンド

アミコマセは節約のため使いません。

▼今回はダイソーのサビキ仕掛けを使いました。

▼シラスは喰い付きがいいっすねー♪

▼14cmってとこですか。

▼エサを付けたそーーーっと海中に沈めるのがコツです。

SABIKI SPECIAL2-300は軽くいし取り回しも良いので扱いやすいのでお気に入り。

▼全ての準備が整ったら早めの夕食。

おにぎりはコスパいいっすねー✨

▼サーモスポットに熱湯を入れておいたのでコーヒーを淹れる

漁港で飲むコーヒーは旨い!😄

▼暗くなってきてもアジは釣れていきます。

▼大きな引きがあったので何事!?かと思ったら尺超えのカマスさん!✨

初めてのカマスだったのでめちゃ興奮しました!!😊

大きな引きが味わえるのが釣りの楽しみですね。

▼今日は夜通しの釣りなのでトライアルへ食料調達。

▼ディスカウントストアなので全体的に安いですね♪

▼この時間帯は半額が多いので嬉しい✨

▼カキフライをつまみに夜通しチビチビ酒を飲む。

▼レモンサワーも。

▼ほろ酔いで満月を眺める釣りは癒やしです…

仕事の嫌なことも忘れさせてくれます😄

▼さて、仮眠をしながら釣りをしていたら夜があけてきた。

▼朝日が気持ちいい♪

▼朝食はセブンのインスタントそば。

▼麺の食感も良くつゆがこれがまた旨い!!

一度お試しあれ!!

▼ちょっと大きめのアジをゲット!

▼大きめなサバも!

▼コーヒーを飲みながら釣りを楽しみます。

サーモスは自販機やコンビニを利用する機会を減らしてくれるのでメチャ捗ります。

節約の最高のパートナー「サーモスのポット」で飲食代を浮かす

▼日が出てきたらアタリが無くなっていきました…

釣果

魚種匹数
アジ8匹
サバ1匹
カマス1匹
コノシロ1匹
サッパ2匹
合計13匹
いやきゅー
いやきゅー

写真には撮りませんでしたがフグがかなり多かった💦大きいのだとアジと勘違いしたので余計くやしい😅でも、尺超えのカマスが嬉しかったですね!😄

▼安い竿で十分釣りは楽しめます♪

ちょっと待て!初心者はロッドとリールは2~3,000円ぐらいのものでOK!【海釣り初心者の道具購入の心得】

▼エサもアミコマセ不要でコスパよく

釣り餌「生しらす(シロメ)」の入手や使い方のレポート

本日の料理

▼お刺身と…

▼唐揚げにしました。

いやきゅー
いやきゅー

これとビールが最高の幸せ

【酒のツマミ最強説】「小鯖、豆アジ、イワシ」を大量消費するためのレシピ集【そして食費を浮かそう】

今回の釣行経費

項目金額備考
夕食:おにぎり0円
夜食:カップスープ500円半額惣菜1つ、ビール、レモンサワー1本ずつ。
朝食:調理パン200円2つ ※トライアルで2割引
ドリップコーヒー100円1杯20円✕5杯 ※Amazonで買っておく
生シラス200円概算 ※使った分のみ
釜揚げシラス100円概算 ※使った分のみ
仕掛け代100円ダイソーの5号針を使用
ガソリン代2,000円概算 
合計3,200円
いやきゅー
いやきゅー

ガソリン代が、いつもより遠目の釣り場だったのでちょっと多かったかな。

夜通し釣りを楽めて3食でこの金額なら良しとしようー😄

2 COMMENTS

おとじ

はじめまして、釣り初心者です!
8月22日に釣りに行く予定を立てました。
少し遠いですが、釣果を期待して「大津港」で釣りをしてみることにしました。
ブログを参考にして「生シラスブロックと釜揚げシラス」を買い、夜中に子供と二人でドライブの予定です。
子供が魚を釣り上げた時の顔を楽しみにしています。
貴重な情報!参考にさせていただきます。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA