2023年も月が変わって12月ともなると寒さが厳しくなる季節。
釣り場に向かうにもそれなりに防寒対策が必要になってきます。
寒い時期に海釣りをするための防寒対策グッズ6選そこまでして釣りやりたいの?
と思われるかもしれませんが…
はい。やりたいです。
と即答です😅
寒くなると活性が下がって釣れなくなるまでは行き続けるつもりですw
さて、今回は12月2日(土)最近絶好調の大津漁港に行ったときの記録です。
中潮で、朝マズメが上げ潮なので狙い目。
寒い時期は車が横付けできる釣り場は、車中で待機できるので釣りがしやすいですね。
大津漁港は茨城県最北端の車が横付けできる釣り場です。到着したのは深夜1時過ぎ。
釣り場が豊富な大津漁港でも週末は結構混みますが、この時間帯なら釣座の確保はそんなに難しくありません。
確保したらとりあえず寿司とビールで長距離ドライブで疲れた体を癒やします。
深夜に食べるのはあまり体に良くはないけど、これから体動かすし、まあいいかなとw
やっぱり半額で食べる寿司とビールはお財布に優しいっすな。
このお寿司は醤油ではなく塩で食べるタイプ。
この組み合わせは居酒屋だと1,000円は軽くいくし。
お寿司とレモンサワーで税込み350円!(゚д゚)!
夜発だと閉店間際のスーパーで半額惣菜がゲットできるので食費が浮きますw
釣りに行く回数が多くなると家計を圧迫するので、なるべく節約したいところ。
釣り人初心者のための節約術18選さて、腹ごしらえしたらセッティング開始。
今回はトリックサビキ1本、ブッコミサビキ2本の合計3本体制。
2本とも近くにセッティングしたので、コマセの効果で付近にアジを引き寄せやすくします。
トリックサビキはちりめんと山芋を使います。
シロメ(生シラス)でも全然良いのですが、1ブロック700円前後と高いですからね。
これなら山芋の分と含めて300円ぐらいで済みます。
竿先にはケミホタル取付口と鈴が一緒になっているこのタイプを付けておけば、夜明け前で暗くても音と光でお知らせしてくれます。
さて、夜が開ける少し手前から竿先の鈴が鳴り始めます。
まず、トリックサビキにヒットしたのは20cmぐらいのウミタナゴ。
20cmを超えると竿も激しく曲がる!
塩焼きにしたら美味しいやつですね😄
さて、今回の釣座は何とブッコミサビキが大当たり。
一番のメインがこれ。
日の出のともに、うちの息子の竿がブン曲がります!
釣り上げたのがなんと尺アジ!
喜びのあまりもう大興奮!!!
周囲からも驚きと感嘆の声が✨
マジ気持ちいいーーー😄
クーラーボックスの蓋に貼ってあったメジャーでは計測できなかったので、お隣さんがメジャーを出してくれました。
その節はありがとうございました😄
それにしても…よくもまあ、バレずに引き上げました。
この引き上げた感触は一生の思い出になってくれたらいいな✨
トリックサビキは今回はそれほど多くのアタリはありませんでしたが、その後もアタリが続いたのがブッコミサビキ。
朝マズメの時間が少し過ぎた時間でも竿先の鈴が鳴る鳴るw
その度に我がプロマリンの格安ロッドがブン曲がるww
サビキ竿には大きなクオリティは求めなくても大丈夫w
3,000円前後の竿でOKです。
今回の釣果はこちら。
約1匹が規格外の存在感が…w
刺し身になっても存在感たっぷり😄
大津はブッコミサビキが定番になりそうです。
ちなみにデカアジを狙いたい場合は7号以上の針を用意しておきましょう。
我が家はブッコミサビキ仕掛けは自作しちゃいます。
【超簡単!】ブッコミサビキ仕掛けを格安で自作して尺アジを釣る!作るのが面倒だったり、忙しくて時間が無い方は買っておけば手っ取り早いです。
今回は大津港のポテンシャルを大いに感じた釣行でした😄