記事内に広告を含みます

釣行記 12月下旬でもアジが釣れます那珂湊!

いやきゅーについて

■モットー
休暇を制するサラリーマンは人生を制するをモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。

■好きな言葉
タモリさんの真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw

■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w

詳しいプロフィールはこちらから。

アウトドア男性
当ブログの釣りの目標
お金を掛けない釣りを!
※小遣いが少ないw
釣果で家族を幸せに!
※食費を浮かせるw
自然に触れて癒やしに!
※現実逃避w

息子も冬休みになりのんびりモードとなると、やっぱり釣りに行きたくなります。

ただ、この時期って寒くて釣りに行くにはある程度の条件がクリアーされないとね。

まず、防寒対策。

寒い時期に海釣りをするための防寒対策グッズ6選

あとは天候。

晴れていて、風が強くない日。

普段より釣果が上げにくいので、潮汐が良い日。

これらが全て重なると足が漁港へ向かう確率が高くなりますw

で、この日(2023年12月23日(土))がバッチリだったので行ってきました😄

こんな日だったら冬でも釣れる!?

15時30分頃に釣り場に到着。

日中晴れているので夕マズメ狙いでこの時間帯であれば、それほど寒くのが大きな利点です。

ただ、時間の経過と共に寒くなるので防寒対策は必須。

とっととセッティング開始♪

最近のアングラーズや釣り場にいた人からの情報だと、朝マズメはかなり寒いので渋いとのこと。

その方はウキサビキでやっていたとのことなので、「この時期は底に方にいる確率が高いのではないか??」と仮説を立てて、今回はAIIブッコミサビキで行くことに。

また、今回は下げ三分と夕マズメが重なる時間帯なので、釣れやすいはず。

しかも、ブッコミサビキの竿を三本を立てたので、付近はコマセの匂いで引き寄せやすくなっているはず!?

なお、那珂湊でのブッコミサビキは手前にテトラ帯があるので3本継ぎで約130cmの高めのスタンドにしましょう。

2,000~3,000円程度のもので十分です。

この高さのを買わなかったせいで、手前のテトラにラインが絡まり、外すのに時間がかかったり、強引に外しにかかって竿が折れてしまったことも💦

竿は一本1万円以上の竿だと3本も立てるとお金が大変ですが、ブッコミサビキや竿やリールもぶっちゃけ3,000円前後で十分です。

私のサビキ竿たちはオールプロマリンですw

プロマリンならば、レクサーサビキ、レクサー磯、サビキスペシャル、防波堤サビキEX、ブルーベイ磯の2~3号で400以上の長さがおすすめですよ。

リールはダイワかシマノのエントリーモデルで十分です。

さて、セッティングが終わったのが16:00。

日没が16:30。

そろそろアタリが来る頃かなと思っていたのが16:15頃。

竿先を眺めていたら、「チリチリン…」

と鈴が鳴りつつ、竿先がくいくい曲がる。

「キタキタキタ♪」

とリールを巻き上げると18cmぐらいのアジ♪

数分すると、鈴の音と同時に竿が「ガタン」とロッドスタンドから跳ね上がり、釣れたのは約20cmのアジ!

ブッコミサビキにした選択が間違っていなかったと確信し、短期間釣行なのでコマセを入れ替える間隔を短くする戦略を取ることに。

その分、周りにコマセの匂いを充満させることができますからね。

アタリがあると引き上げて、仕掛けから外し、水くみバケツに入れている作業が必要で、3本体制でどこかにアタリがあるとかなり忙しくなります。

まあでも、心地よい疲れかな😄

薄暗くなって辺りを見渡すと、いつの間にか釣り人が増えていました。

隣の人はウミタナゴとサッパだけだったので、「よく釣れていますねー」と声を掛けていただけました😄

暗くなってもアタリは続きます。

アジが釣れ続けて息子も大喜び✨

コマセもガンガン使っていたので減りも早く、そろそろ終わりにしようと思い始めたのが18時頃。

ちなみに今回のアタリの全ては白皮スキンでした。

底付近にいるアジは大き目サイズが来る確率が高いのでブッコミサビキをするときは、投げサビキをするときと違って7号ぐらいのサイズの仕掛けを購入しておきましょう。

ブッコミサビキは日によってピンク系だったり、サバ皮系だったりするので複数種類で臨んでおくとボウズの確率を下げられますよ。

このタイプは2種類入っているのでおすすめです。

ちなみにブッコミサビキの仕掛けは5本以上にすると着水時に絡まりやすいので、3本タイプにしましょう。

さて、釣果の方はアジ5匹、イシモチ1匹でした。※3バラシ

この時期で2時間の釣行時間だったのでまずまずの釣果だったかな。

本音はもう少し釣りたかったけど😅

12月は釣れないかなと思いましたが、まだまだ行けそうです。

1月も天候と潮汐の状況をみてチャレンジしてみるかー😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA