記事内に広告を含みます

車中での釣り竿収納にお困りなら!100均のDIY素材で天井ロッドホルダーの自作術

いやきゅーについて

■モットー
休暇を制するサラリーマンは人生を制するをモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。

■好きな言葉
タモリさんの真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw

■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w

詳しいプロフィールはこちらから。

アウトドア男性
当ブログの釣りの目標
お金を掛けない釣りを!
※小遣いが少ないw
釣果で家族を幸せに!
※食費を浮かせるw
自然に触れて癒やしに!
※現実逃避w

私は息子と釣りに行く機会が多いのですが、釣り場が空いていれば3本の竿を出します。

3本の竿を持っていくとなると車内を収納を工夫しないと中々、積みにくいんですよね。※特に私はミライースなので💦

天井を活用出来たらいいなーと思いつつググってみると天井のロッドホルダーって結構お高め😅

100均で何とかならんかなーと試行錯誤していたら…出来ました!

材料費は500円ぐらい。

それでは解説していきます。

必要なもの

・突っ張り棒2本

・洗濯バサミ 竿1本に対して2つ

突っ張り棒は可能であれば重量が5kgまでの直径2cmタイプのものが良いです。

1本あたりで、リールで200g、振り出し竿で200g 、合計400g

3本あったら1200g。

直径1cmタイプのものは1kgまでなので、直径2cmタイプが正解です。

手順は簡単。

前と後ろに突っ張り棒を噛ますだけです。

竿を載せたら洗濯バサミで挟むだけです。

ただし、竿の号数によっては固定出来ないものもあるので、なるべく幅が広い洗濯バサミを買っておきましょう。

たすき掛けで固定する。

挟み込んで固定する。

構造上、突っ張り棒は難しいのであればカーメイトのものを使用しましょう。

いやきゅー
いやきゅー

釣りってどうしても道具が多いので、空間を利活用できるると収納力がアップで車内がゴチャゴチャしなくて良いですよね😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA