記事内に広告を含みます

2月下旬春を求めて栃木県三毳山へハイキング~スマートウォッチでヤマレコデビュー~

仕事のリフレッシュは海釣りが多かったのですが、海釣りはあまり体を動かさないのでフィジカルな健康管理面では不安が…😅

今回は「体を動かす」テーマにハイキングに行くことにしました。

もちろん大好きな山頂読書も兼ねて✨

ヤマレコでも春の野草の開花情報の提供があった栃木県の三毳山へ。

標高も200mほどと高くないし体を慣らすには最適かと。

ここは東西南北に広い駐車場があり、今回は南側の駐車場からスタート。

梅が8分咲きで迎えてくれました。

車が停まっている割合は1~2割ほど。

いやきゅー
いやきゅー

かなし少なかったですね。

スタートして1番初めに見かけたのがこちら。

雪割草でしょうか?可愛く咲いていました。

こんな道を歩いていると気分も上がりますね。

わんぱく広場も普段なら親子連れで賑わっているはずですが今日は閑散としています。

30分ほど歩くと展望が良い場所に。

なかなか良い景色です😄

三毳山は名石があちこちにあります。

ここは分岐の案内板が至る所にあるので迷うことはほとんどありません。

しかし、初めての場所で分岐があると、自分のいる場所を確認したくなります。

今まではスマホをポケットからいちいち出すのが面倒でしたが、手元にあるスマートウォッチを見ればいいので楽ちんでした。

このスマートウォッチはヤマレコに対応していて、GPSが狂うことも無くレスポンスも良い、視認性も良い、画面も大きく見やすいのでノーストレス!

電子機器はハイエンドを買っておいて正解です。

パラグライダー滑走路は眺めが良いですね。

ハーブ園ではミモザが見頃。

いやきゅー
いやきゅー

写真を撮っている人がいっぱいいました😄

青竜ヶ岳に到着。

今日は2月29日なのでちなんで来る人もいたそうです。

コーヒーを飲みつつ景色を見ながら読書。

いやきゅー
いやきゅー

至福の時間です✨

野草園は水仙と福寿草がちらほら咲いていました。

いやきゅー
いやきゅー

可憐な花を見ていると気分が落ち着きます…

約9kmの工程を4時間で終了。

いい汗かきました😄

その後、近くの浴場に行きました。

ここ入浴料が310円なんですよね✨

平日なので空いているので、座敷でKindleOasisを読みながら寝落ち。

持ち手のところにページ送り戻りのボタンがあるので読みやすいので、読書好きならOasisは手放せません。

目が覚めたらいい時間になっていたのでラーメン屋へ。

Googleの口コミが高評価だったので行ってみました。

メニューはこんな感じ。

チャーシューメンを頼みました。

美味しかったけど、口コミの高評価があったので期待値が高かったせいか衝撃が走るほどでも無く…次回は違う店にも行ってみようかなって思いました。

※個人の感想なのでめちゃくちゃ美味しいと思う人もいると思います。

癒やしの休日でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA