記事内に広告を含みます

みどり市小平の里親水公園はファミリーで川遊びができる子どもに優しい場所

いやきゅー
いやきゅー

小平の里親水公園で川遊びを考えている人にとって役立つ記事になっています。

いやきゅーについて

■モットー
休暇を制するサラリーマンは人生を制するをモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。

■好きな言葉
タモリさんの真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw

■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w

詳しいプロフィールはこちらから。

アウトドア男性
川遊びを安全に楽しむための鉄則

▶ライフジャケットで子どもの命を守る


暑い日が続くと川の死亡事故が毎日のように報じられます。

川は目では見えない深みや急な流れがあるので、特に子どもはライフジャケットの着用は必須です。

 

▶アクアシューズで足裏の怪我を回避する

川底にはゴツゴツした岩や鋭利なガラス片がある場合もあり、大怪我をするリスクも。

アクアシューズを履いてそれらのリスクを回避し、安全に楽しく川遊びを楽しみましょう。

 

▶前日の天気をチェックしよう
出かける2,3日前にその場所や上流付近で強い雨が降っていると川が濁ってたり水流の勢いが強かったりします。

そうなると川遊びどころではありませんので、別の場所も選択肢としてヤフー天気で調査しましょう。

※以前、栃木県大芦川に行ったときにこのような事例がありました💦

 

▶現地のルールを守ろう
火気、テント、バーベキュー禁止、駐車位置など、場所によってルールがあります。必ず守りましょう。

 

▶帰りは来た時よりキレイに
マナーの悪い利用者のために利用禁止になったり、環境整備費の名の元で年々川遊びのための費用が上がっています。ゴミは必ず持ち帰る!一人ひとりが意識しましょう。

 

▶「あっ忘れた…💦」とならないために
川遊びはアイテムが揃って初めて楽しい思い出が作れます。せっかく遠出をして忘れ物をしてしまって悲しい思いをしないように、前日に必要な持ち物を準備しておきましょう。

川遊びや海水浴をするために必要な道具13選

場所

住所:群馬県みどり市大間々町小平784

TEL:0277-73-2006

施設概要

駐車場

▼50台ぐらいは停められます。

土日で晴天のときは混み合いますので早めの現地着を心がけましょう。

トイレ

▼きれいな男女別の水洗トイレがあります。

自販機

▼3台もあれば売り切れとかなさそう。

ペット

▼残念ながらペットは禁止ですね。

川遊び場

▼このマップを見ておけば、この後の計画も立てやすいですね。

公園を中心とした全体像の地図

▼このぐらいの浅さなら幼児でも大丈夫ですね。川遊びに飽きたら遊具もあります。

▼木陰でレジャーシートを敷いているファミリーもいました。

▼滝状の階段を降りると…

▼目の前に川遊び場が広がります。

▼川の真ん中に足場もあって安全。

▼落ち込み付近には魚が群れています。

▼大人用の滝もあれば、

▼こちらは子ども用のミニ滝もあります。

GoogleMapの口コミ

◎良い点

・とても楽しく川遊びができます♪ 浅瀬もあるし、小川もあるので赤ちゃんも足つけたりできるので良いです☆

・土日などは売店もOpenしていて、かき氷、アメリカンドッグ、焼きそば、お菓子、ドーナツ(サーターアンダギーみたいな)、虫かご、虫取り網、シャボン玉など売っています。

GoogleMapの口コミ

気になる点

・路駐がひどくパトカーが取り締まりずっとナンバーなど言われるので諦めて第二駐車場などに止めるのが吉。

・先週の日曜日、10時過ぎに行ったら駐車場がいっぱいで停められず寄らないで帰ってきた。 今週こそはと9時頃着。もう20台くらい車停まっていました。 あまり駐車場が広くないので早めに行ったほうが良いです。

・それから「テント、テーブル、椅子の持ち込み禁止」と看板が何ヶ所かにあるのに普通にテントを張ってる人が毎回います。子連れ。ルールを守れない親って…。

GoogleMapの口コミ
いやきゅー
いやきゅー

私は平日に行ったので混んでいませんでしたが、土日・祝日は人気の場所だけあって早めに現地に到着した方がいいですね。

20代のグループが集まって馬鹿騒ぎするような場所でなく、ファミリー層が中心に楽しめる公園です。バーベキューは禁止ですが、駐車場の目の前に川があって、きれいなトイレ、売店も揃っており木々に囲まれた中々素敵な場所です。上流に進んでいくと少し流れ急になったり、プールのような場所もあるので小学生高学年の子でも楽しめます。

行き先に目星がついたら次に考えること

近年、猛暑が続いているので涼を求めて沢山の人が川へ訪れます。

行き先について、ある程度の目星がついたら、次に考えるべき事は川遊びの持ち物。

川遊びは何気にアイテム数が非常に多いです。

現場に着いて、

あっ忘れた!!」、

あるいは、

あったら良かったのに…

となる前に持ち物を確認しておきましょう。

「ちょっと!しっかりしてよお父さん…」

と言われないためにも😅

自然に触れ合う遊びは家族の貴重な思い出に残りますからね。

川遊びや海水浴をするために必要な道具13選

それでは楽しい川遊びライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA