群馬県内にある川遊びの穴場的なスポット9箇所をGoogleMapでまとめてみた

川遊びって大きな出費を必要とせず、涼を得られるので夏場の定番的なレジャーです。

しかし、どこで安全に遊べるかって何気に分かりにくいので私が自分の体験も含めてリサーチした結果をGoogleMapでまとめてみましたのでご覧ください。

川遊びを楽しむための鉄則
  • ライフジャケットは必須
    川は目では見えない深みや急な川の流れがあります。年々死亡事故が多発しているためライフジャケットは命を守るために必着です。
  • 前日の天気をチェックしよう
    出かける2,3日前にその場所や上流付近で強い雨が降っていると川が濁ってたり水流の勢いが強かったりします。そうなると川遊びどころではありませんので、別の場所も選択肢として調査しましょう。
  • 現地のルールを守ろう
    火気、テント、バーベキュー禁止、駐車位置など、場所によってルールがあります。必ず守りましょう。
  • 帰りは来た時よりキレイに
    マナーの悪い利用者のために利用禁止になったり、環境整備費の名の元で年々川遊びのための費用が上がっています。ゴミは必ず持ち帰る!一人ひとりが意識しましょう。
  • 「あっ忘れた…💦」とならないために
    川遊びはアイテムが揃って初めて楽しい思い出が作れます。せっかく遠出をして忘れ物をしてしまって悲しい思いをしないように、前日に必要な持ち物を準備しておきましょう。

群馬県みなかみ町 湯檜曽公園

施設概要

住所:〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽215‐3

駐車場:50台ぐらいは停められそうです。

トイレ:あり

自販機:なし

GoogleMapの口コミのまとめ

◎良い点

・ロケーションは最高です!沢にも下りられるので夏場なら水遊びも出来るのでファミリー向けです。

・澄んだ水の川と緑の森に囲まれた綺麗な河原です。

・河川敷は谷川岳から流れる湯檜曾川のせせらぎになっていて浅く、小さい子供でも川遊びが楽しめる。

▲気になる点

・堰が近くにあるので子ども同士にさせるとちょっと危険かな。

・遊んだ後のゴミは持ち帰りましょう‼️ 自然が怒ってます😭

・川辺でバーベキューをしている人がいたり、ゴミが置き去りにされていたりなど観光客のマナーの悪さが目立ち残念な気分になりました。

・トイレが汚い

GoogleMapの口コミ
いやきゅー
いやきゅー

ここは水が谷川岳から流れる雪解け水が本当にキレイで晴れている日は水中の視界は20mぐらい先が見えるぐらいです。

ただ難点は雪解け水だけあって水が冷たすぎる💦

夏場で暑い時でも寒さで震えるぐらい😅

川遊び後は暖を取れるといいですね。

あと、川が綺麗すぎて魚影は薄いです。ハゼしかいなかったです。

群馬県みなかみ町 清流公園

施設概要

住所:〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原

駐車場:隣接している「道の駅 みなかみ水紀行館」の駐車場を利用可能なため多数ある。

GoogleMapの口コミまとめ

◎良い点

・綺麗な川。川遊びができます。近くに駐車場とスーパー的なものがあるので、遊ぶにはもってこいです。ラフティングも近くでやっているみたいです。

・道の駅水紀行館の諏訪峡沿いにある公園です。 川の流れを聞きながら景色を楽しめる場所です。

・公園は川に面しているので、夏場は子供達が水遊びをしています!

・道の駅の隣の利根川沿いにある公園です。夏はマスのつかみ取りが有ります。子供が入ってあそべる浅い人工池があります

▲気になる点

・テントなどは設営は禁止です

・足湯はいろいろ浮いてるし、子供と遊ぶ予定だっだ噴水(?)は情報なく閉鎖れていて残念でした。

GoogleMapの口コミ
いやきゅー
いやきゅー

道の駅と併設されているので何かと便利です。小さなお子様向けの川遊び場になりますね

群馬県川場村 清流公園

施設概要

住所:〒378-0101 群馬県利根郡川場村大字門前259

駐車場:15台ぐらい

GoogleMapの口コミまとめ

◎良い点

・浅い所もあるので小さなお子さんから、中学生くらいの子供たちが飛び込める深さもあり、付き添いの親も水着で泳いでいたり、様々な年齢層が楽しめます。

・対岸に楽々温泉があり、橋を渡ればすぐですので、帰りに入浴しました。

・とても自然を感じれる所です まだまだ先になりますが次の代、その次の代へと残していって欲しい所です

・橋から飛べる場所もあります 親子でも遊べる場所です! 所々深い場所とかもあるのでそこは気をつけてください! 

▲気になる点

・あまり柄の良くない人(身体に柄が入った人)もたくさん来ていました。 ビール飲んで橋から飛び降りていた(浅いし危険)のですが、皆さん危険なので止めましょうね。

・そんなに広い場所ではないので、子供に「ちょっとだけ(2~3時間)」水浴びさせたい人向けの場所ではないでしょうか。 大人向けの場所ではありません。

・連休中にゴミを捨てていくマナーの悪い人がいて残念です。

GoogleMapの口コミ
いやきゅー
いやきゅー

飛び込みポイントがある点がいいですね。川もキレイだし素敵な場所です。

すぐ近くに温泉や最強の道の駅がある点がいいですね✨

レビュー記事はこちら

群馬県川場村「清流公園」は穴場的な川遊びスポット!【しかも無料】

小野上温泉公園

施設概要

住所:〒377-0311  群馬県渋川市村上305-2

駐車場:あり※多数

トイレ:あり

GoogleMapの口コミ

◎良い点

・自然が豊かで、川の流れる音がいい感じ。広い駐車場があり、キャンピングカーで車中泊する人もいます。トイレは完備。

・結構、ワイルドな川遊びができます。 ライフジャケット必須。サンダルは踵まであるやつで。温泉が近くにあるのがいい。

・川沿いでBBQが出来ます。駐車場が少なくBBQの場所からやや距離があるので運搬が大変です。水道もあるので洗い物ができるので助かります。

▲気になる点

・川が汚い…

・犬連れの我が家族には、ちょっと物足りないかな? でも、夏には良いかも?

GoogleMapの口コミ
いやきゅー
いやきゅー

ほとんどが無料で使えて、更に隣に日帰り温泉施設があるので川遊びが終わった後も更に癒やされそうですね。「川が汚い」のコメントはたまたま雨が降っていない時期が長かったのではないかと思われます。

群馬県渋川市 沼尾川親水公園

施設概要

住所:渋川市赤城町津久田2406番地3

駐車場:あり※無料、約50台

トイレ:あり

いやきゅー
いやきゅー

渋川市がyoutubeで紹介動画を公開しています。

GoogleMapの口コミ

◎良い点

・川でも遊べて遊具も沢山あるので 1日遊べると思います。

・揺れる吊り橋が面白い!😂

▲気になる点

・難点は夏場蚊が多い事。

・遊具の多くは古くなったので使用中止が多いです。

GoogleMapの口コミ
いやきゅー
いやきゅー

緑に囲まれた自然が広がっていて、なおかつキャンプ場と併設された場所なので泊まりでも遊べそうですね!

群馬県みどり市 小平の里親水公園

施設概要

住所:群馬県みどり市大間々町小平784

駐車場:あり※50台

トイレ:あり

自販機:あり

レビュー記事はこちら

みどり市小平の里親水公園をどこよりも詳しく解説するよ

倉渕せせらぎ公園

施設概要

住所:〒370-3404 群馬県高崎市倉渕町岩氷19−1

駐車場:あり※60台ぐらい

トイレ:あり

GoogleMapの口コミのまとめ

◎良い点

・上流に行くと深さもあり岩からの飛び込みができます。子供たちにはとても楽しい場所だとおもいます。

・大自然の中で川遊びもバーベキューもできるし、大きな滑り台がある公園も。ひと汗かいたら、帰りには同じ敷地内の施設でホンモノの温泉も楽しめる。なかなか稀有な場所。

▲気になる点

・駐車場が少ないのと、川は深いところがありますので小さいお子さんは要注意です。

・ただ、川の流れはけっこう急なので注意。

GoogleMapの口コミ
いやきゅー
いやきゅー

大きなローラー滑り台があって、バーベキュー、日帰り温泉が隣にある!駐車場も無料と来たら、最高スペックの川遊び場。駐車場の台数が少ないのがネックですね。本気で狙うなら早朝に出発した方がいいかもしれませんね。

小平河川公園

施設概要

住所:〒370-1405 群馬県藤岡市三波川65−3

駐車場:あり※無料

バーベキュー場:可※無料

トイレ:あり

GoogleMapの口コミまとめ

◎良い点

・未就学児、及び小学校低学年くらいの子どもたちにとってはスゴくいい遊び場所になると思います。水量は少ないのですが、その分泳ぎが苦手な子供や、水の冷たさになれない子どもたちにも目一杯の川遊びが楽しめる場所かと思います。

・三波川は清水で、冷たい サワガニ🦀もおり、水かさも浅く 子供の水遊びには、持ってこいの場所。

・4月、6月には、ホタルもみれます☝️🌟 星空もキレイで、何度も流星がみれました🌟

・少し上流に行くと森の中を川が流れていて、森の中の川を泳ぐことができます。

▲気になる点

・4歳以上の活発な子供には浅過ぎますので、近隣のもう少し深さのある川辺に行かれた方が楽しめるでしょう。

・朝7時に行ったら、地元の人だと思うのですが、川に近い駐車場は椅子など置かれて場所取られて、川場もシートして場所取られてます。10時くらにきてたので、正直いい気分ではないです。

・混みます。早めに行った方がいいです。

GoogleMapの口コミ
いやきゅー
いやきゅー

全てが無料なのでお金を掛けないで楽しめる施設の見本のような場所。ホタルの時期に行ってみたいですね!公園の前は浅瀬が続きますが、上流へ行くと木々に囲まれて秘境感が得られそうですね!小学生の高学年でも楽しめそうです。

神流川公園

施設概要

住所:〒370-1504 群馬県多野郡神流町万場46

駐車場:あり※多数

トイレ:あり

GoogleMapの口コミまとめ

◎良い点

・川も綺麗でバーベキューには最高のロケーション トイレがかなり綺麗

・本流は小学6年生の息子でも楽しめます。 本流の隣には人工的に作った浅い川があり幼児達が沢山いました。その川の下にはプールのように水が貯めてあり小さい子でも安心して遊べそうです。 川なので水量もその時々で違うと思うので あくまでも自己責任で。

▲気になる点

・国道からの入口の看板が小さ過ぎて非常に判りづらい。

・それから混んでいて物を盗まれる。長時間放置したわけでもないのに魚取り網と新品でおろしたての蓋つきバケツを盗まれた!

・また土日とかだと駐車場料金もかかるみたいで、いろんな事を考慮すると普通に思えてしまいました。また近くにコンビニ等もなかったです。

GoogleMapの口コミ
いやきゅー
いやきゅー

関東一の清流と呼び声高い神流川ですので透明度はピカ一だけあって人気があります。ただ、最寄りインターから遠くアクセスがあまり良くないのが難点かな!?

行き先に目星がついたら次に考えること

近年、猛暑が続いているので涼を求めて沢山の人が川へ訪れます。

行き先について、ある程度の目星がついたら、次に考えるべき事は川遊びの持ち物。

川遊びは何気にアイテム数が非常に多いです。

現場に着いて、

あっ忘れた!!」、

あるいは、

あったら良かったのに…

となる前に持ち物を確認しておきましょう。

「ちょっと!しっかりしてよお父さん…」

と言われないためにも😅

自然に触れ合う遊びは家族の貴重な思い出に残りますからね。

思い出に残る川遊びや海水浴をするために必要な持ち物13選

それでは楽しい川遊びライフを!