午前は海釣りでアジ20匹!午後からは海水浴 in久慈漁港

令和4年7月23日(土)の釣行記です。

いやきゅーについて
  • 信条
    自然と触れ合う休日を過ごすを増やすことで家族、仕事、趣味が好転する
  • 将来の夢
    アーリーリタイアし、ノートパソコンを片手にネットビジネスをしながら車中泊で日本一周する。そのために毎日たゆまぬ努力が必要!
アウトドア男性
いやきゅーの釣りの目標
釣果で家族を幸せに!
※食費を浮かせるw
お金を掛けない釣りを!
※小遣いが少ないw
自然に触れて癒やしに!
※現実逃避w

本日の釣り場:久慈漁港

深夜に息子を釣れて久慈漁港へ向けて出発。

いつもの明日の朝食と昼食を深夜のスーパーで割引惣菜でゲット。

小4の息子にはおにぎりを握らせる。

昼食時に食べました

午前2時頃に久慈漁港へ到着すると先客がたくさん💦

やっぱ人気に釣り場だしね。

潮の状況はこんな感じであまり良くない。

風もほとんど吹いておらずほぼベタ凪でした。

気になるのは気温💦

暑くて体力を消耗して熱中症とかが怖いので、コマ目な水分補給とかしっかりやって釣りは午前中までにしておくことにしました。

辺りも薄ぼんやり明るくなってきた4時30分頃から開始。

餌はもちろん生シラスとシラス干し!

仕掛けをそーっと海面に入れると10秒前後には竿先の鈴がなり竿がしなる。

よしっ!

の掛け声の元、仕掛けを巻き上がる。

上がってきたのは15cmぐらいのアジさん。

今日もボウズ回避が出来たことに感謝して再び生シラスを投げ入れる。

すると10秒前後ぐらいにすぐさまヒット!

2本目のタックルのセッティングが出来ない嬉しい悲鳴😁

とは言え、当たりの3,4回の1回は2分ぐらいの間が空く。

その間に何とか2本目のセッティングが完了。

息子が寝ていたので起こしに行くと、眠くて意識不明状態😅

仕方ないので連続ヒット中の2本の竿を同時並行で進めることに。

左右同時で当たっている時もあれば、エサ付けをしているとき、針外しをしているときに当たりが来たり、3時間はほぼ立ちっぱなしでした😅

朝マズメが落ち着いてきたところに息子が起床。

いやきゅー
いやきゅー

お前、深夜眠い目を擦りながら釣り場まで釣れていった意味が無いじゃん!😅

私は既に汗だくになっていました😅

久慈漁港は隣が久慈川浜海水浴場と隣接しているので夏場は海水浴も楽しめるんですよね。

気温も厳しくなってくるので納竿して海水浴場へ。

久慈川浜海水浴場へ

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ここの海水浴場は遠浅のきれいな砂浜で、時たま高い波が来るので楽しめます。

ビーチの目の前が駐車場で、海の家もあり、トイレもあり、何と言ってもここの良い所は無料でシャワーが浴びれる点です。

夏場は釣りと海水浴で子どもにとっては最高の場所ですね。

ライフジャケットも忘れずに🙂

本日の釣果

魚種匹数
アジ20匹
サバ3匹
合計23匹
いやきゅー
いやきゅー

今回は暑くなる前に納竿したのでいつもより少なめでした。生しらすは本当に食いつきが良い✨

釣り餌「生しらす(シロメ)」の入手や使い方のレポート

今回の料理

アジの唐揚げと骨せんべい

そこそこの大きさのアジが釣れたので刺し身に。

もう少しキレイに捌きたかったのですが…もうすこし修行します😅

アジの唐揚げも美味しかったですが、骨せんべいもマジうまし!!

いやきゅー
いやきゅー

食卓が賑わいビールが美味しい✨

数釣りがメインなのでレシピは豊富に修得してます。

【酒のツマミ最強説】「小鯖、豆アジ、イワシ」を大量消費するためのレシピ集【そして食費を浮かそう】

今回の釣行経費

項目金額備考
朝食:調理パン300円2人分。スーパーの半額の更に半額で4つ。
昼食:カップスープ100円1人分。コンビニで買わずスーパーで。
ドリップコーヒー60円1杯20円✕3杯 ※Amazonで買っておく
生シラス200円概算 ※使った分のみ
釜揚げシラス100円概算 ※使った分のみ
仕掛け代100円ダイソーの5号針を仕様
ガソリン代1,500円概算 ※リッター25kmの軽自動車で往復分※夏場はエアコンを使用するのでいつもより燃費が悪い💦
合計2,360円
経費に関する考察
  • 冷凍ペットボトルはクーラーボックスを冷やすのと同時に飲み物用として使う。
  • 食事はおにぎりを持参と深夜スーパーの割引惣菜を利用し、サーモスポットでカップラーメンやカップスープにする。※コンビニの弁当やコーヒーは買わない。高くつくから。
  • 生シラスなのでアミコマセ不要で、餌代を節約する。

まとめ

この時期の久慈漁港は一度に釣り&海水浴で小さなお子さんがいる家庭にはベストな時期です。

節約しつつ釣りも海水浴も楽しんじゃいましょう😄

節約釣り師がすすめる!ファミリーフィッシングで必要な釣具たち【初心者・低価格・中機能・100均以外】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA