記事内に広告を含みます

【旅ラン 茨城県神栖市】 青空の下、1000人の壁画と風力発電施設の周辺を海岸ラン

1000人画廊

今回の旅ランのリポートはこちら。

茨城県神栖市の見どころ
  • 1000人画廊
  • ふれあいセンター 湯楽々
  • TSUTAYA OUTLET 神栖店

旅ランとはこんな旅のことです。

スタート 神栖市海浜運動公園

▼茨城県立神栖市海浜運動公園を起点にランを開始

f:id:favorite_blue:20201203080527j:plain

k-bssk-kaihin.sakura.ne.jp

とても広い駐車場でした。

  • 野球場
  • サッカー場
  • 温水プール
  • ソフトボール場
  • テニスコート
  • 多目的スペース

これだけの施設があるので立派な公園なんですが、ホームページがホームページ・ビルダー風なのがなんとも💦

この施設の魅力が伝わるようなページに変えてもらいかなと思いました。

▼もちろんペースはスロージョギング

www.favorite-blue.net

海沿いの風力発電施設と1000人画廊へ

www.kamisu-kanko.jp

神栖市の観光協会が主催されているそうです。

  • 景観も良くなって地元に喜ばれ、
  • 映画制作にも利用されたり、
  • 製作者の記憶に残ったり、

素晴らしい取り組みですね。

▼青空と風力発電施設と壁画が非常にマッチします。

f:id:favorite_blue:20201203081403j:plain
f:id:favorite_blue:20201203081409j:plain

こんな青空の海沿いを走っているとテンションが上ります。

▼クラスメイトで描いたものでしょうか。一生の思い出になりますね。

f:id:favorite_blue:20201203081421j:plain
f:id:favorite_blue:20201203081427j:plain

▼が、しかし、

f:id:favorite_blue:20201203215303j:plain
f:id:favorite_blue:20201203215304j:plain
f:id:favorite_blue:20201203215143j:plain
f:id:favorite_blue:20201203215233j:plain

不法投棄が多すぎる💦

こんなに素晴らしい景観なのに本当に残念💦

街頭もないし、人通りもなさそうなので夜は絶好の不法投棄の現場なのでしょう。

ゴミがゴミを呼んでしまいます。

地元の人も、もどかしい気持ちでいるかと思います。

市が予算をつけて、このようゴミ拾いイベントに力を入れた方がいいのではないかと思いました。

blueshipjapan.com

これだけ道幅の広い通りなので、ここでマルシェとかやるのも面白いと思いました。

日川浜海水浴場

▼海岸線は見慣れぬ景色なので気持ちがいいです。電力発電機がいい味を出してますね。

f:id:favorite_blue:20201203081854j:plain
f:id:favorite_blue:20201203081856j:plain
f:id:favorite_blue:20201203221050j:plain

砂浜は足がとられるので足腰が鍛えられました。

遠くまで続くきれいな海岸線は、夏場になると人がいっぱいになることが容易に想像できます。

旅ランコースの成果

f:id:favorite_blue:20201206163243j:plain

おおよそ、距離は13㎞、時間は2時間でした。

本当は周回するコースをチョイスしようと思ったのですが、どうしても海沿いを走りたくなったので、途中で引き返すコースをとりました。

海なし県の性っすね。😅

青空と真っ青な海の色が映える気持ちのいいランでした。

 【ラン後】安心価格520円のふれあいセンター 湯楽々へ

▼公園の目の前にあるのですぐに汗を流せます。

f:id:favorite_blue:20201203221411j:plain

520円という良心的な価格設定もありがたい!

yurara.in

f:id:favorite_blue:20201203221420j:plain

休憩室も広々としてふかっとしたソファもあり、WIFIもありとても居心地が良い空間でした。

次は、車で移動して...

 最強のベーカリーカフェと併設したTSUTAYA OUTLET 神栖店

▼汗を流したあとは、TSUTAYA OUTLET 神栖店へ。

f:id:favorite_blue:20201203234556j:plain
f:id:favorite_blue:20201203234722j:plain

▼アウトレットと称しているだけあって、半分以上が古本です。

f:id:favorite_blue:20201203234658j:plain

品ぞろえが半端ないです。

何時間でも居れそう。(^^♪

コシニールベーカリーカフェ 神栖店

tabelog.com

▼併設されたベーカリーとカフェがまた最高!!!

f:id:favorite_blue:20201204003121j:plain

▼オシャレな雰囲気が居心地が良いです。

f:id:favorite_blue:20201203234720j:plain

▼WIFIも使えるし、

f:id:favorite_blue:20201203234719j:plain

▼電源のある机もあるし、

f:id:favorite_blue:20201204003414j:plain

▼おいしいパンの種類が豊富で、

f:id:favorite_blue:20201203234706j:plain

▼私が買ったアンバター。おいしそうでしょ!(*’▽’)

f:id:favorite_blue:20201204003502j:plain

▼しかも、コーヒー240円でお替り無料!!!!

f:id:favorite_blue:20201204003555j:plain

神栖市民は羨ましすぎる!

こんな店が近くにあったら毎日行きそう!!

この美味しいパンとコーヒーと共に、ノートパソコンを広げつつ読書してました。

すっっっごいリラックスできました。(*’▽’)

おわりに

いかがでしたでしょうか。

このコースの魅力は壁画がある海沿いの風力発電施設の下を走るっていう非日常感が良かったです。

また、走り終わったらすぐ近くに温泉施設もあるものいいですね。

車で少し走りますが、カフェ好き、本好きならTSUTAYA OUTLET 神栖店に迷わずGO!

リフレッシュできた休日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA