湯檜曽公園は無料駐車場と飛び込みができる穴場的な川遊びスポットです
以下で解説していきます😄
■モットー
「休暇を制するサラリーマンは人生を制する」をモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。
■好きな言葉
タモリさんの「真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!」です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw
■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w
詳しいプロフィールはこちらから。
湯檜曽公園の場所
住所:〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽215‐3
群馬県の北部にある谷川岳の手前に位置していおり、雪解け水が流れ込んでいるため、他の川よりも水が冷たいです💦
外気が35度近くあっても川から上がったあと、寒く感じる場合もあります。
なので、暖をとれるようにサーモスのポットがあると便利♫
ドリップコーヒーを飲めますし、カップラーメンでも使えます。
ただ、近くにスーパーやコンビニが無いので予め買っておきましょう。
アウトドアで食べるカップラーメンは家で食べるより断然美味しいです😄
設備
駐車場
昨今、川遊びスポットは有料化の流れがありますが、ここは無料で利用することができます。
道路を挟んで両面にありますが、川側の方が車から降りて、すぐ下に川があるので便利です。
全部で50台ぐらいは停められます。
トイレ
少し離れた場所にあります。
建物は外観も中もそれなりですね😅
湯檜曽公園の楽しみ方
Aスポット
小学生ぐらいでしたら腰下ぐらいの水深です。
ここにはイワナの幼魚が棲み着いています。
この写真は無料素材のもので、実際はこの半分以下の大きさです😅
是非、シュノーケルマスク越しに眺めてみてください。
水が澄んでいるので晴れた日に光が差し込むと、本当にキレイです😄
正に天然のアクアリウム!
日頃の疲れが癒されます✨
Bスポット
小学生ぐらいでしたら膝下、大人なら脛下ぐらいの水深の場所なので溺れることは、ほぼありません。
ただし、ゴツゴツした岩、鋭利な岩があったりしますのでアクアシューズを履いて足裏の怪我を防ぎましょう。
中華製の安いやつでも十分機能します。
靴紐タイプだと足の甲がフィットして履きやすいです
Cスポット
ここが一番のお楽しみスポット!
水深2,5mぐらいの場所がありますので飛び込めます。
足元に岩場があるので、2,3歩でいいので助走をつけてダイブしましょう。
うちの小学5年生の息子もこんな感じでダイブ!
結構な高さですが、一度飛び込んでしまえば慣れてしまうので何度も飛び込めます😄
非日常的なスリルなんでしょうね…w
ただし、子どもは絶対にライフジャケットは着ましょう。
これだけ川の事故のニュースが連日報道されている中で、何が起こるか分かりませんので💦
子どものライフジャケットはうちの子も長年使っていますが、AQA製のものが機能的にも値段的にもおすすめです。
股下がダブルになっているのが絶対に脱げない仕様なので安心です。
Dスポット
すぐ下が垂直の崖状になっており、遮るものがないので絶景スポットになっています。
折りたたみ式のテントを立ててBBQをしている方もいました。
すぐ目の前は崖です😄
サマーベッドがあると開けた景色を見ながら寝そべることができるので、最高の贅沢…😄
まとめ
ここは浅かったり、深かったり、地形の変化があるので、子どもから大人まで楽しめる川遊びスポットです。
しかも、目の前は山に囲まれつつも開けているので視覚的にも癒やされつつ、駐車料金も無料だし言う事ありません。
思い出に残る川遊びができるといいですね😄
それだけにこーゆーのは本当に止めて欲しい…
捨てられた場所のすぐ横にこの看板が立っていました。
自然を大切に…