記事内に広告を含みます

アミコマセブロックを無料でかさ増しし、手を汚さずにカゴに入れる方法

いやきゅー
いやきゅー

アミコマセブロック16切れを手を汚さず、更にコスパよく使いたい方にとってお得な情報です。

いやきゅーについて

■モットー
休暇を制するサラリーマンは人生を制するをモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。

■好きな言葉
タモリさんの真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw

■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w

詳しいプロフィールはこちらから。

アウトドア男性
当ブログの釣りの目標
お金を掛けない釣りを!
※小遣いが少ないw
釣果で家族を幸せに!
※食費を浮かせるw
自然に触れて癒やしに!
※現実逃避w

経緯

16切れだとすぐに無くなってしまう

なるべく釣り場に立つ回数を増やしたいので、1回の釣行にかかる費用を少なくしたい。

16切れのアミコマセもコマセを打ち続けていると数時間で無くなってしまう💦

お金をかけずに増やす方法はないかを考えていました。

匂いをつかないようにしたい

コマセの匂いが好きではないので、なるべく手につかないようにこれを使っていましたが、このコマセ用スプーンでも若干のコマセは着くんですよね😅

コマセドリップを有効活用したい

以前はアミコマセブロックのみでサビキ釣りしていましたが、ブロックの溶け出したドリップは集魚効果があるはず。それを捨ててしまうのが勿体無かったので、どうにかしたいと思っていました。

いやきゅー
いやきゅー

この3つを解決したのが以下の方法ですw

用意するもの

アミコマセブロック16切れ

釣具屋さんで500円前後で購入できます。

個人的にはタックルベリーが300円台で買えるのでおすすめです。※363円は税込み

釣り代を節約したいならタックルベリーを使いこなせ

米ぬか

米ぬか自体に集魚効果はありませんが、アミコマセの溶け出したドリップを含むと膨張することでかさ増しになり、また、水中で煙幕効果がある優秀な材料です。

このサイトを使って米ぬかを持ち出し可の場所を把握しましょう。

いやきゅー
いやきゅー

 よく行く漁港近くの精米所もGoogleMapで登録しておきましょう。

バケツ 8リットル

 100均のもので十分です。

 釣り用の水くみバケツでも大丈夫ですが、洗っても匂いが落ちにくく、乾燥するとコマセもこびり付きやすい💦

 プラスチック製の安いバケツの方が汚れが落ちやすく、匂いも付きにくいですよ。

 

ジップロックMサイズ

Lサイズだと重くなって扱いにくいのでMサイズが丁度いいです。

枚数が多い商品を買った方が一枚あたりの単価が安く済みます。

多めに買っても料理や小物入れなど多用途で使えるので損はしません。

作り方

バケツに解凍したアミコマセブロックと米ぬかを入れる

この写真は16切れのブロックですが、大体ブロックに対して1/3ぐらいの量の米ぬかを入れます。

更に集魚効果とかさ増しをしたいのであれば、袋内の3分の1ぐらいのアジジャック(アジパワーも可)を入れると、アミコマセブロックと同等の集魚効果があるので、更にコスパよく増量できます。

よく混ぜたらジップロックMにコマセを入れる

混ぜやすくなるように、海水を少しずつ足していきます。

入れる際は100均で売っている撒き餌ひしゃくで十分です。

ジップロックの先端を斜めにカットする

サビキカゴに注入する

生クリームホイップでを絞る感覚ですw

まとめ

アミコマセブロック16切れだと半日ぐらいで使い終わってしまいますが、この方法であれば一日は楽しめます。

なるべくお金をかけない釣りをしたい方にはおすすめです😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA