記事内に広告を含みます

10/23 久慈漁港からの那珂湊港への釣行記 でかいショウジンガニをゲット!

サッパ6匹

今週も小学3年生の息子と茨城へ海釣り。

いやきゅーについて

■モットー
休暇を制するサラリーマンは人生を制するをモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。

■好きな言葉
タモリさんの真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw

■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w

詳しいプロフィールはこちらから。

アウトドア男性

どうしてもアジが釣りたくて、釣りSNSのAnglersを見ていると那珂湊はあまり釣れていない様子。

anglers.jp

久慈漁港の方がアジがチラホラ釣れているので、今回は久慈漁港へ。

anglers.jp

久慈漁港着

朝の3時に着きましたが...10月下旬ともなると海沿いは寒い💦

息子は熟睡しているので私が一人で黙々とセッティングを。

夜明け前になると出港の準備をする船のライトで周りを照らしています。

幻想的でした。

久慈漁港の夜

▼段々、明るくなってきます。

久慈漁港の夜明け前

▼朝日が出るとフレッシュな気分になりテンションが上がります。

久慈漁港の朝

▼さあ!朝マズメ!

久慈漁港で竿を構える

▼サッパさんがコンスタントに釣り上がります。

水くみバケツの中に魚

▼息子が釣れたサッパの針を外しています。

釣りに勤しむ息子

午前中で餌が無くなり、今回は6匹のサッパが釣れました。

バラシも釣り上げた数と同じぐらいありました。

今回の釣果。サッパ6匹

しかし、今回は本命のアジがなかなか釣れなかった😅

餌が無くなったからどうするか息子と相談したら、いつもの那珂湊のテトラ帯で穴釣りをしたいとのことなので向かいました。

那珂湊港着

しかし、土曜日だけあって、また、緊急事態宣言が明けたからでしょうか。

那珂湊は混んでいました。

おさかな市場の前にある駐車場は行列していて、漁港の方の駐車場まであふれるぐらい💦

港も人・人・人・・・

広い港だからソーシャルディスタンスは確保できていましたけどね。

▼息子はひたすら穴釣りに勤しむ...

那珂湊のテトラ帯

で、深夜スーパーでゲットした半額のサンマの刺し身を餌にしてゲットしたのがこちら。

▼イシガニです。

水汲みバケツの中のイシガニ

www.zukan-bouz.com

▼かなりデカイ

イシガニ
イシガニ2

両手を広げたら30cmはあったかも。

すんごい気が強いやつで、指を思い切り挟まれておりました。

息子もマジで痛がっていたので心配しましたが、ちょっとした切り傷ですんだので良かったです😅

あと、これより少し小さいショウジンガニを4匹ぐらい釣れたのでカニの味噌汁にしました。

www.zukan-bouz.com

cookpad.com

これがメチャクチャうまい!!!

写真撮り忘れた💦

釣った息子は家族に喜ばれていたのを見て満足気でした。

よほど嬉しかったのか絵日記に書いてました。

「このカニは強いのでジャンケンしか勝てないと思いました」

って😄

先生もウケていました😅

サッパはナメロウにして食べました。

もう少し釣れたら食卓が華やかだったのなー

次回は必ず!

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA