記事内に広告を含みます

鹿島港のアンモニア岸壁は穴場的な海釣り場です

いやきゅー
いやきゅー

鹿島港にある釣り場「アンモニア岸壁」について解説します。

場所

「茨城県神栖市東和田」という地区です。細かい地番は不明です。

近くに鹿島魚釣園と鹿島港公園があるので、大体の位置関係を掴んでもらえればと思います。

▼詳細な場所はこんな感じです。

▼GoogleMap上ではここです。

いやきゅー
いやきゅー

工場地帯にひっそりとある穴場的な釣り場です。

駐車場

▼道路の突き当りにそのまま駐車できます。台数は20~30台ぐらいでしょうか。

▼駐車場自体は砂利なので、雨の日は注意ですね。

▼釣り場への移動は2箇所からです。

いやきゅー
いやきゅー

車を横付け出来ないのですが、そんなに離れていないので準横付けってところでしょうか…😅

釣り場

▼①はこんな感じで下り坂で道が出来ています。

▼②は右端のように階段状になっています。

いやきゅー
いやきゅー

荷物が多い方でカートを使う場合は①を使った方がいいかもですね

▼中央付近から。

▼右端は進入禁止のフェンスがあります。

▼左端はいけすの様なブイが浮いている箇所が温排水箇所です。

いやきゅー
いやきゅー

釣り場というより船の係留場なので、釣り人は邪魔しないようにしましょう。

ここは車止めが無いので三脚が必須です。

ダイワ製もありますが高いんですよね…😅

私はプロマリンのものを3年使っていますが、故障も無く快適に使えています。

トイレ

神栖総合公園のトイレを利用しましょう。車で2,3分ぐらいでしょうか。

釣具屋

杉山つり具が最寄りです。品揃えが微妙なので、品数を求める人は少し足を伸ばしてキャスティングに行きましょう。

キャスティング鹿島神栖店

まとめ

人気の穴場的な釣り場なので、土日なら朝早くから行って釣座を確保する必要があります。

なぜ人気なのかは、湾奥にあるため波の影響も受けにくく他の釣り場ではダメでもここなら大丈夫な場合があるそうです。

また、工場温排水箇所や常夜灯もあるので、「魚が集まりやすい」というのも大きな特徴です。

あと、水深が15~20mほどあり、ベタ底で日中でもアジが釣れる確率が高いです。

マズメ時になると、3~5mぐらいに上ってくるのですが、そこの棚合わせが必須です。

私の感覚ですが、ここのアジはトリックサビキの方が釣果が良いです。

トリックエースって2本針でバラシが少ないので優秀な仕掛けなのですが、若干高くて仕掛けが絡まりやすいのでコスパが悪いのが残念なところ…

そのように感じる方は自作がおすすめ。

初めは大変ですが、慣れてしまうとコスパ最強になります😄

トリックエースが売ってなければ自作してしまえ!作り方も紹介するよ【簡単・激安!】