生シラスでアジ爆釣!2時間で34匹釣れた!in 日立港第5埠頭【節約海釣り日記】

いやきゅー
いやきゅー

日立港第5埠頭でも生シラスは凄かった!

いやきゅーについて
  • 信条
    自然と触れ合う休日を過ごすを増やすことで家族、仕事、趣味が好転する
  • 将来の夢
    アーリーリタイアし、ノートパソコンを片手にネットビジネスをしながら車中泊で日本一周する。そのために毎日たゆまぬ努力が必要!
アウトドア男性
いやきゅーの釣りの目標
釣果で家族を幸せに!
※食費を浮かせるw
お金を掛けない釣りを!
※小遣いが少ないw
自然に触れて癒やしに!
※現実逃避w

日立港第5埠頭

日立港第5埠頭
いやきゅー
いやきゅー

売店、トイレも近くにあって車を横付けできる便利な釣り場。詳しくはこちらに記事を参考にして下さい。

日立第5埠頭の地図車横付け可能!日立港第5埠頭はトイレ・売店が港内にあるのでファミリーフィッシングに最適!

令和4年6月20日の釣行記 小潮

▼今日は午後からの釣行。狙いは夕マズメ。

▼ほぼ干潮時からスタートしました。

▼いつもの生シラスに追いシラス干し

▼今日の竿は私の大好きなプロマリン LEXER磯 2-430

▼干潮時でしたが、仕掛けを落とすとすぐ釣れました。

▼その後、ポツポツと釣れましたが、夕マズメまで時間があるので遅まきながら昼食

カップラーメンとドリップコーヒー

▼自家製塩こんぶおにぎり。

おにぎりとカップラーメンはコスパ最強です。

▼漁港で飲む食後のコーヒーもまた格別✨

ポットがあるとコンビニを利用しなくて済むので節約マストアイテムです。

節約の最高のパートナー「サーモスのポット」で飲食代を浮かす

▼更に読書をして夕マズメまで待つことに。

波止場の読書も乙なものです…

さて、夕マズメになり周囲も釣れ始めているのでいざ!

▼仕掛けを落とすと、すぐにアジ!

▼さらにアジ

▼ひたすらアジ

▼たまに小鯖

仕掛けを落とすと1~2分ぐらにはすぐにアタリが来るので椅子に座っている余裕が無いんですよね💦

周りもアミコマセのサビキでポツポツ釣れていましたが、私ほど釣れては無かったかな!?😁

以降、忙し過ぎてもう写真撮るのが面倒になりました💦

▼最後に20cmほどのアジ!刺し身ゲット!

yahoo天気を見たら雨雲が迫ってきたので納竿。

いやきゅー
いやきゅー

大満足で帰宅しました✨

今回の釣果

▼アジ34匹!

小鯖やイワシを撮るのを忘れていましたが、合計で50匹ぐらい。

右下の大きいやつは刺し身にして食べました!

釣れたてのアジは甘みがあって美味い!

▼いつもの唐揚げ

いやきゅー
いやきゅー

この唐揚げはおいしいのだけど食卓に出る回数が多いため、家族は飽きが来た模様💦

次回は違うレシピを考えてみるかー😅

【酒のツマミ最強説】「小鯖、豆アジ、イワシ」を大量消費するためのレシピ集【そして食費を浮かそう】

今回の釣行経費

項目金額備考
カップラーメン150円コンビニで買わずスーパーで。
ドリップコーヒー60円1杯20円✕3杯 ※Amazonで買っておく
生シラス200円概算 ※使った分のみ
シラス干し50円概算 ※使った分のみ。
ガソリン代1,200円概算 リッター30kmの軽自動車で往復分
合計1,660円
経費に関する備考
  • 暑かった日でしたが、飲み物はクーラーボックスに入れた凍らせたペットボトルで対応!
  • アミコマセ不要
  • 仕掛けは前回のものを継続使用
  • アジ、鯖の唐揚げは2食分浮きました。
いやきゅー
いやきゅー

アジの強い引きを何度も楽しめました。実質2時間でこれだけ釣れたので大満足。

生シラスは凄いっすね!翌日からの仕事がんばれそうです!😄

あわせて読みたい

釣り餌「生しらす(シロメ)」の入手や使い方のレポート