初心者向けに投げワカサギの釣り方を紹介するよ

いやきゅー
いやきゅー

投げワカサギの釣り方を知りたい人にとって役立つ記事になっています。
ウキの浮き沈みを見てアタっていたらゆっくり釣り上げれば大丈夫。アワセはあまり気にしなくても-😀

いやきゅーについて

休暇を制するサラリーマンは人生を制する」をモットーに「海釣り、ハイキング、ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。

 世は情報で溢れています。その中から良質なものを取捨選択し、実行すれば人生好転します。便利な世の中になりましたよね!

詳しいプロフィールはこちらから。

アウトドア男性
いやきゅーの釣りの目標
釣果で家族を幸せに!
※食費を浮かせるw
お金を掛けない釣りを!
※小遣いが少ないw
自然に触れて癒やしに!
※現実逃避w

道具は?

詳細はこちらの記事を参考にしてください。

【陸っぱり】投げワカサギ釣りに必要な仕掛けや道具を紹介するよ

エサは?

白サシが紅サシがコスパも良いので主流です。

エサの付け方

サビキ仕掛けの針の全てに刺します。

いやきゅー
いやきゅー

ワカサギの仕掛けは針が多いのですごい面倒です😅

ウネウネしたサシを触れない人はこんな便利な道具があります。

基本はウキ釣り

エサを付けた仕掛けをワカサギが居そうな場所に投げます。

海釣りでいう「チョイ投げ」です。

投げた後に竿をチョンチョンと揺すって誘いをかけて待つ!の繰り返しです。

近くと遠くに投げる

竿は2本体制で近距離と遠距離に投げておきます。

2つの箇所に投げておく理由ですが、ワカサギがいるポイントが近場だったり遠くだったり、棚が深くだったり浅くなったり常に変化するからです。

どちらかに群れが来たら入れ喰いとなるので、そちらに合わせればOK。

ちなみにサシは力いっぱい投げても不思議と取れないですね。※取れるときもたまにありますが😅

タナは?

基本は1ヒロあたりを攻めて、時には2~3ヒロにして探りをいれます。

天候や気温によって違いがありますが、寒い時は深場に行ってしまうときもあります。

アタリが来たら

ウキが不自然な動きを見せたらアタリです。

焦ってリールを勢いよく回すと口切れを起こしてバレてしまうので、ゆっくり引き上げましょう。

これは夕マズメのときに挿し餌無しで釣れたものです。

1つの針に3匹掛かっていたのでマジびっくり!!

ワカサギって以外にも喰いっ気があるだなーと関心しました。

釣り上げたら針外しを使ってバケツに入れる

バケツの縁にワカサギ用針外し器を付けると簡単に針から外すことができます。

簡単に外せて手返しが良くなるのでマジ買って良かったです。

釣れない時間帯は

投げた場所にいればアタリますが、それ以外は当然ながら待ちの時間帯となります。

そんな時はコーヒータイム☕

コーヒーを飲みながら湖面を眺めているのも乙なものです…✨

サーモスのポットに熱湯を持ってきておくとカップラーメンにも活用できるので、お金を掛けない釣りには欠かせないアイテムです。

節約の最高のパートナー「サーモスのポット」で飲食代を浮かす

水面を眺めながらボーっとするのいいですけど、私はAudibleで大好きなミステリー小説を聴いているので有意義な時間を過ごしていますw

釣り場の決め方

初めて行く場合は、ほぼ毎日通っている地元の年配者が固まっているところがベターです。

皆さん、自然と釣れる場所に集まっていますからね。

上手な情報収集の仕方

低姿勢、謙虚な心持ちでいれば大体の年配の人は人生の先輩としていろいろと教えてくれます。

有用な情報を教えてもらったら、

いやきゅー
いやきゅー

ありがとうございます!そうなんですね!!非常に勉強になります!

など、喜びと感謝のリアクションで返しましょう。

初心者で出来ることは言動で相手の心を気持ち良くすることです。

まとめ

12~3月までは楽しめるワカサギ釣り。

道具も海釣りとほぼ併用できるので是非チャレンジしてみてください😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA