記事内に広告を含みます

鹿島中央公共埠頭は車を横付けできる大物狙いの釣り場

茨城県内で車を横付けできる数少ない釣り場の1つ「鹿島中央公共埠頭」があります。

原則釣り禁止の場所ではありますが、船の停泊や漁港関係者の迷惑にならないように釣りをするというのが暗黙の了解なのでしょうか…

週末ともなるとたくさんの人で賑わっています。

いやきゅーについて

■モットー
休暇を制するサラリーマンは人生を制するをモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」など自然に癒やされる休日を過ごしています。

■好きな言葉
タモリさんの真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw

■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w

詳しいプロフィールはこちらから。

アウトドア男性
当ブログの釣りの目標
お金を掛けない釣りを!
※小遣いが少ないw
釣果で家族を幸せに!
※食費を浮かせるw
自然に触れて癒やしに!
※現実逃避w

場所

住所:〒314-0148 茨城県神栖市深芝 ※それ以降の住所は無いのでGoogleMapでナビの設定してください。

埠頭の入り口には「釣り禁止」の看板が…

釣り場

A地帯

テトラ帯となっています。

砂地になっているのでカレイやイシモチ、クロダイ狙いの人や、ルアーの投釣りをしている人もいます。

B地帯

潮通りが良く、ヒラマサ、カンパチ、シーバス等の大型回遊魚が入ってくるのでルアーマンや泳がせ釣りをしている人がほとんどです。

特に赤丸の先端が絶好のポイントとなっており、高級竿がズラッと並んでいます😅

C地帯

B地帯と同様にルアーを投げる人もいますが、サビキをする人もいます。

駐車場

全体で50台ぐらいは停められると思います。

B・C地帯の青いラインの箇所のみ車を横付けできます。

こんな感じで車の横で釣りができるのは楽チンです。

夏場の日差しが強い日は車が日陰を作ってくれて釣りができます。

奥が港公園方面です

A地帯で釣りをしたい人は、真ん中の軽自動車のように向かう途中で車を停めています。

奥が外洋方面です

トイレ

ありません。

男性は裏手の草むらで済ましている人もちらほら💦

車で5分ほどの所に神栖総合公園のトイレがあります。

コンビニ

神栖総合公園の近くにローソンがあります。

ここのトイレを利用するのもいいかもですね。

※トイレだけではなく商品も買いましょう。マナーとして。

釣具屋

杉山釣具店が最も近い釣具屋です。

個人経営の店なので品揃えは期待できなさそうかな。

少し離れていますがアタック5があります。

ここは24時間営業で品揃えが豊富なのでメチャ利便性高いです。

まとめ

眺めもいいので海を見ながらボーっとするのもいいですよ。

工場を背景に夕日が沈んでいく光景は中々のもの。

釣り場的には、大型回遊魚狙いの中上級者が多いので私のような初心者は肩身が狭く感じてしまう…😅

サビキでアジ狙いの人は港公園方面に陣取りしましょう。

サビキならばトリックサビキで生シラスがおすすめです。

釣り餌「生しらす(シロメ)」の入手や使い方のレポート