令和4年の5月3~5日のGW中に鹿角平キャンプ場のバンガローで自然を満喫してきましたのでリポートします。
タイトル通りWindowsXpの壁紙に見まがうかのような青空と草原が広がるキャンプ場でした。
■モットー
「休暇を制するサラリーマンは人生を制する」をモットーに、明日の仕事の活力のため、「海釣り」「ハイキング」「ソロキャンプ」「サーフィン」など自然に癒やされる休日を過ごしています。
■好きな言葉
タモリさんの「真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!」です。それぐらい休日のレジャーは真剣に取り組んでいますw
■将来の夢
・車中泊で釣り&ハイキングで日本一周!
・海や川が近い山中に居を構え、自給自足の生活を送る!
※趣味もその延長線w
詳しいプロフィールはこちらから。

鹿角平キャンプ場の場所
住所:〒963-8404 福島県東白川郡鮫川村青生野世々麦343
電話番号:0247482010
鹿角平キャンプ場の案内図

鹿角平キャンプ場の設備
フリーサイト

見晴らしの良い丘の前に位置しており、売店を併設した管理棟、トイレ、シャワー室が隣にあるので使いやすいです。
ただし、流し場は道路を超えていかないといけないのが少し面倒です。
私が利用した日がGW期間中だったこともあり、結構混んでいたので隣の人との距離が近いテントが多かったです。
人との距離を置きたい人はGW中は避けた方が無難です。
バンガロー
全部で4棟あります。





バーベキューをするには下に降りて、バンガロー用のバーベキューハウスや管理棟近くの屋根付きテントでするしかありませんので注意。
あと、上り坂を登る必要があるので部屋に入れるものは寝具など最低限の方がいいと思います。
寝具はありません。
GWの日中は25度ぐらいだったが夜はかなり寒いので寝袋、マットが必要です。
厚みもあってすごく寝心地が良いです。
足踏みで空気が入ります。
中華製で少し心配でしたが今のところ問題なく使っております。
管理棟

管理棟の中に売店も併設されておりキャンプで必要なものは一通り揃っています。
調味料、薪、着火剤、ガスボンベ、などなど。

またフリーwifiも使うことができ、フリーサイトまで電波が届いています。
ペイペイも使える!

トイレ

管理棟が2階で1階部分がトイレです。
女性側は分からないですが、男性側が小便器3台、大便器1台ありました。
施設の規模的には混み合うことが無かったです。
シャワー室

これも管理棟の1階部分でトイレのすぐ脇にあります。
2室ありますが、しきりが布製のカーテンがあるだけです。
夜になると真っ暗なので女性だけだとちょっと微妙な感じ💦
男性が付きそう必要がありそうです。
5分200円で使うことができます。
多目的広場

ブランコや簡易滑り台、サッカーゴールなどがあります。
キャッチボールを楽しむ親子もいました。
ただ、ものすごく広い訳ではないですね。
駐車場


全部で50台ぐらいは停められるでしょうか。
GWの混雑期に行きましたが停められず困ったことにはなりませんでしたよ。
フリーサイトまで少し距離があるのでリアカーと一輪車が2,3台ずつ用意されていました。

皆さんはこれを使って運んでいました。
鹿角平キャンプ場での過ごし方
自然を身近に感じながらゆっくりする過ごし方がベストな気がします。
御来光を眺める
ちょうど丘の上からじんわりと朝日が登ってきます。
清々しい気持ちになれますよ😄

散歩

一面が大草原が広がっております。
小鳥のさえずり、柔らかな風、暖かい日差し、青い空、濃い緑、おいしい空気どれも最高✨
天気が良いと色濃い緑と、青空、白い雲、それぞれのコントラストを見ながら歩いているだけでも心穏やかになれます。

非常に気持がいいものです。
星空の観察

肉眼でも無数の煌めく星空が見れます。
星空の撮影スポットだけあって、まるで宝石箱をひっくり返したような綺麗さです。
ぼーっと眺めているだけでも宇宙の広さを実感できます。
本格的に観たい場合は天文台を事前予約しておきましょう。
展望台の予約方法
- 人数:原則として5名様以上
- 期限:利用希望日の1週間前まで
- 申込み方法:電話またはFAX、電子メールまたは問合せフォームから
- 電子メールでの予約の場合は、件名を「鹿角平天文台予約」とする
- 鮫川村農林商工課 電話番号0247-49-3113 FAX 0247-49-3363 Eメール nourin@vill.samegawa.fukushima.jp
- 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、1日につき、1組10名以下の場合のみ予約を受付可能
- 下記事項を伝える
≪予約時の必要事項≫
〇ご利用希望日
〇利用人数
〇代表者の氏名
〇代表者の住所
〇訪台予定時刻
〇当日の連絡先(宿泊先など)
〇雨天・曇天時の訪台の有無
夜の焚き火

鹿角平キャンプ場は直火で無ければ焚き火OKです。
夜は何も見えないですが大草原の前で、無数の夜空の下で焚き火をする。
火や星空を眺めながらボーッとしたり、人生のことを考えたり…
思考に疲れたら、タブレットを持ってきて読書、ネットサーフィン、映画鑑賞もいいですよね。
せっかくWIFIがあるのですから。
タブレットならこれ。
11インチAndroidタブレットコスパ最強のXiaxinpad pro✨
キャンプ場の薪は400円でしたが少し量が少ないかな。
最寄りホームセンター「コメリハード&グリーン塙店」で買っておいた方が割安です。
GWと言えども山中ですので夜は10度を下回ります。
ダウンなどの防寒は必須です。
寒さの中での焚き火は格別ですよ。
周辺の施設
スーパー
管理棟でも売ってない場合は車で20分ほど山を降りてスーパーに行く必要があります。
2店ありますね。
リオン・ドール塙店
エコス塙店
湯の田温泉 村民保養施設「さぎり荘」
コインシャワーでは物足りなく、せっかくここまで来たら地元の温泉に入ってみたいと思う方はこちらの温泉を利用しましょう。
温泉ではありませんが、付近の清流から薪で沸かしたお湯は体が芯から温まると評判です。
町営で建てられており、施設も新しくきれいです。
一般の方は500円から。
さぎり荘に向かう途中で湧き水がありました。
清水端のしだれ桜(湧き水スポット)
こんな感じで水が流れております。

すっきりとして美味しい水でした。



タンクを用意しておきましょう。
コレクションに追加!
鹿角平キャンプ場の体験記録
小さな広場にちょっとした遊具。
あとはだだっ広い草原のみ。
あとは何もないんです。

それがウリな場所なので、子連れだと1泊2日で十分。
2泊3日だと確実に飽きますね😅
うちは2泊3日しましたが長男も含めて家族が読書好きなので、ボール遊びに疲れたらひたすら本を読んでいました。

近くにWIFIも繋がるのでタブレットで映画を観てました。
私はビールを飲みながらブログ更新したり…

夜は星空の下バーベキューで舌鼓。

夕飯後はタブレットで焚き火にあたりながら電子書籍を読んだり、ネットサーフィンをしたり、時々星空を眺めたり…

至福の時でした。

どっちかというと、子どもとワイワイするより自然を静かに楽しむといった方におすすめですね。
まとめ
大草原と星空の鹿角平キャンプ場。
「何もないがある!」そんな素敵なキャンプ場でした。