サーフィンって道具を揃えようとすると、思ったより道具が高い💦
ショップでサーフボード、ウェットスーツ、リーシュコードを買うと10万ぐらいしてしまう😱
小遣い制サラリーマンの場合、かなりキツイ💦💦
キツイというより無理💦
でも、ちょっと手間がかかるけどネットを駆使すれば3万以内で抑えることができましたので、解説します。
サーフボード
まずは結論から。
コストコで12,800円で売っている越すことボード、通称「コストコボード」がコスパ最強です。
ショップで買うと安くても5万以上はするのではないでしょうか。
しかしながら、初心者にとってその額の出費はキツイ。
そのような高額のボードを買う前に、テイクオフが出来るようになって、波に乗れる時間が長くなり、ボードの善し悪しが分かってからでも遅くありません。
で、コストコボードの評価というとベテランさんの視点からでもおすすめのようです😁
私も何回か乗っていますが、全く問題ありません。
弱点は、スポンジボードなので傷がつきやすいのと、少々重いぐらいです。
コストコボードの買い方は3つあります。
①コストコ店舗で買う
12,800円で最も安く買えるのが、この買い方。
ただ、このボードは4,840円のコストコの年会員にならないと買えないんですよね💦
最も安く買えるだけあって、あっという間に売り切れてしまうので、確実性が無い点がデメリットです。
②Amazonで買う
送料無料で自宅まで届けてくれるのは良いのですが、その分、定価の3倍で3万5 千円ほどしているのでお高めですね💦
③メルカリで中古を買う
個人的におすすめするのがこの買い方です。
相場として10,000~20,000円程度と、コストコより若干割高になってしまいますが、Amazonに比べれば全然安いです。
デメリットとして、受け渡しが基本となるので、自宅から行ける場所で販売されているか、すぐに決断できるかが大きなポイントとなっています。
その際、ガソリン代も掛かってくることも忘れずに。
近場で行けて、目立った傷が無ければ即決で良いと思います。
数日内に売り切れてしまうので。
ウェットスーツ
最近、5月ぐらいでも30度を超えるときが多いので、フルスーツを買っておけば11月ぐらいまで使えます。
で、メーカーはFellow一押しです。
理由は、日本プロサーフィン連盟のオフィシャルブランドであり、かつ、Amazon、楽天、Yahooショッピングなど主要ネットショッピングで格安(有名メーカーの3割ぐらい)で買えるからです。
私も実際に買って、全く不満が無いんですよ。※他社のウェットスーツを着たことが無いかもなので💦
ホームページにもありますが、環境に配慮したり、細部に渡って作る過程を丁寧に説明しているので、しっかり地に足を着けて営業しているのが見てとれるので、それは着心地にも伝わってきますよね。
▼こんな感じの箱で送られてきます。
▼取り扱いについても写真入りで日本語で書かれているので安心です。海外製のものを買うと、こうはいかないですからね。
▼海外製でありがちな解れもなく、作りはしっかりしているし、着心地も問題ありません。
▼サイズですが、私は177㎝、体重77kg、ウェスト95㎝のなで肩メタボ体系で、特に腹囲が規格の10㎝オーバーでしたが、Lサイズで問題なく着れています。伸びる素材なので安心です。あと、S・M・Lではなくて、下記のように更に細分化されているところが、良い意味で日本製って感じがします。
初心者にとってはあまり知られていないメーカーですが、安心の日本のメーカーだし、何より価格が安いのが良いですw
ボードを買うときと同じですが、ある程度乗れるようになって道具についての知識も得られるようになってから、有名メーカー品を選べばよいのではないかと思います。
ちなみに、チェットジップ(胸の前にジップがあるタイプ)だと着脱がしやすいので、初心者にはおすすめです。
リーシュコード
ボードと同じぐらいの長さがベストです。
有名メーカー品だと、4,000円以上するものもありますが、
Amazonベストセラーの安いやつで十分です。
まとめ
実際に私が買った例ですが、
サーフボード:メルカリで15,000円
ウェットスーツ:Fellowで12,000円
リーシュコード:Amazonで2,500円
合計:29,500円で揃えることができました。
有名メーカー品はサーフィンにハマってからでも遅くないですよ😁