記事内に広告を含みます

ひらめいたアイディアを忘れずに素早く記録する方法はGoogleKeepが最強な件

アイディアのイラスト

車の運転中、トイレ、布団の中などでいろんなナイスアイディアが浮かんでくることがあろうかと思います。

しかし、それって書き留めておかないと思い出せずに

「あれ?なんだっけ??」

って悩んだ経験はないでしょうか?

※私は多数あります。💦

書き留めるにしても、それが車の運転中や、トイレ、布団の中など、周りに紙とメモが必ずある訳ではないので、探している間に忘れてしまう...

そんなことが積み重なる度に、

「何とかいい方法がないものだろうか...」

と考え抜いて思いついた対処方法をご紹介します。

使うアプリ

googlekeepとgoogle日本語入力のアイコン

Google日本語入力:音声入力機能の設定をします。

Google Keep:記録します。

スマホなら大体自分の手元にあることが多いですし、やり方さえ覚えてしまえば手軽に記録できます。

では、それぞれのアプリの設定と使い方について説明します。

Google日本語入力の設定方法

スマホで「音声入力機能」の設定についてこちらのサイトが非常に詳しく出ています。

qtoil.com

 この設定を終えると、音声入力が可能になります。

音声で入力された文字をGoogle Keepへの記録方法は次になります。

Google Keepへの入力方法

閃いたらGoogleKeepの起動

 アプリは片手スマホでも押しやすい位置にしておく

マイクボタンを押す
「お話ください」に変わる

音声を吹き込む(終了)

発した文字が変換されて入力されています。

「ただいまマイクのテスト中」と発したところ、誤変換なしで入力されました。

 GoogleKeepの使い方

GoogleKeepに保存したデータは1件ごとに四角いマスの中に保存されます。

また、データはアプリ内で上の検索窓から検索が可能です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

紙とペンっていつも持ち合わせていませんが、スマホなら大体は身近にあるものではないかと思います。

音声入力機能を使えば、若干の誤変換はありますが、スピーディーに記録することができます。

蓄積されたデータもGoogleKeepなら検索も可能となります。

GoogleKeepはパソコン・スマホと同期がされているので、どのデバイスからでも入力・編集・検索が可能です。

いいアイディアの蓄積を俯瞰することが出来るアプリなので、今後の仕事にも活かせることができます。

いずれも無料で利用できるので試してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA